文月のLOG

日記あるいは記録

上級救命講習を受講してきました。

資格試験が2か月くらいなかったので久しぶりの投稿となりました。 さて、タイトルにもあるように7/30に消防局主催の上級救命講習に参加してきました! 3年前に職場で普通救命講習を受けたのですが、「ガイドライン等が3~5年周期で改定されるので大体3年…

高圧ガス製造保安責任者甲種化学検定試験の話

5月29日に実施された高圧ガス製造保安責任者 甲種化学の検定試験を受験してきました。 講習と検定の話はこちら↓ fumitsuki-shikaku.hatenablog.com 学識の全体的な感想では、例年と比べ易化したように感じました。全体的に捻った問題はなく、普通に5年分…

高圧ガス製造保安責任者甲種化学講習の話

5月10日から12日の3日間で開催された高圧ガス甲種化学の講習に参加してきました。 この講習は学識、保安管理技術、法令の3つの科目の講習を3日間受講した上で、後日実施される検定試験に合格すると11月に実施される国家試験時の受験科目のうち、学識と保安管…

21年度の結果と22年度の目標

今日は21年度の目標の振り返りと22年度の目標について話していきたいと思います。 3/25に機械保全技能検定の合否発表があり、これで21年度に受験した資格試験の結果がすべて出ました。 結果は全体として合格数(取得数)/受験数=4/8となりました。半分以下…

機械保全技能検定の結果!

去年の12月19日に受験してきた機械保全技能検定の結果が公表されました。 www.kikaihozenshi.jp 機械保全技能検定に合格すると「機械保全技能士」と名乗ることができます。 試験は3か月前に受けたのでどんな感じだったか忘れかけてますが・・・ 結果は…

高圧ガス乙種化学検定試験の結果!

3月17日に高圧ガス製造保安責任者乙種化学の検定試験の合否発表がありました。 私は同じ資格の甲種機械と乙種機械の方を持っているのですが化学の方も勉強がてら持っておきたいと思って試験を受けていました。 対ありでした! pic.twitter.com/b8cNuNurNO— …

第一種衛生管理者試験の結果!

3月5日に受験してきた第一種衛生管理者試験の結果が関東安全衛生技術センターのHP上で14日に公開されてました。 受験してきたときの記事 fumitsuki-shikaku.hatenablog.com 掲載時刻が9時30分だったので仕事中に見てたのですがドキドキして仕事どころ…

大学研究の調査に参加してきました。

某大学の研究調査に被験者として参加してきました。 睡眠に関する研究で自分の睡眠の質がレポートしてフィードバックされるとあったので参考程度にできると思って手を挙げてきました。 結果としては睡眠効率が95%でした。日本人の成人平均が91%らしいので…

自己紹介

ブログの記事が資格試験感想だけなのもあれなので自己紹介します~ 自己紹介といっても何を書いたらいいか迷いますが職と趣味について書いていきます。 千葉の化学プラントで設備管理の仕事をしています。 来年度で6年目になりますが仕事内容が内容なので新…

第一種衛生管理者試験を受験してきました!

3月5日に関東安全衛生技術センターで開催された第一種衛生管理者試験試験を受験してきました。 この資格を取得しようと思った理由は去年、会社の先行きが怪しくなったので転職で有利にする為(+自分の知識向上)に色々な資格に挑戦しよう!と思い、ある程…