文月のLOG

日記あるいは記録

第一種衛生管理者試験を受験してきました!

3月5日に関東安全衛生技術センターで開催された第一種衛生管理者試験試験を受験してきました。

 

この資格を取得しようと思った理由は去年、会社の先行きが怪しくなったので転職で有利にする為(+自分の知識向上)に色々な資格に挑戦しよう!と思い、ある程度、合格率が高くて自分の仕事に関係があるものを考えたときに「保護具の管理しているし、普段の業務内容も被ってるから楽に取れるのでは・・・?」と考えたからです。

(全く楽ではなかったですが・・・)

 

会場の関東安全衛生技術センターへは直通のバスが出ているとのことだったので始発の11時50分のバスに乗ろうと駅に向かったのですがすぐにバスの中がいっぱいになっていて受験者の多さを実感しました。

 

特に女性の受験者の方がとても多くて、エネルギー管理者試験やそのほかの工業系の資格試験ではありえないほどの比率で情報としては持っていたのですがやはり目のあたりにするとびっくりしますね・・・

 

前置きはこの辺で試験の感触ですが・・・

 

合格か不合格か微妙なところ

 

といった感じでした。

センターから公表されている問題と実際の問題は結構違うということを聞いていたのですが感じとしては同じように感じました。

自分の勉強方法は過去問を解いて、不正解・わからなかった箇所を参考書で復習するという方法で今回も5年分くらいの過去問をループして解いていて9割近く取れるところまで持ってこれていたのですが、本番になったら3割くらい回答に迷う問題がでてきてしまったので直前にあった自信が試験終了後は全くなくなっていました。

 

衛生管理者の合格基準は各科目40%以上かつ、全体で60%なので、合格の可能性はあるのですが21年度に受けた試験がほとんど不合格となっているのでとても合格していると思える状態ではないんですよね・・・

 

退出した後は終わってすっきりした気持ちと落ちているだろうという気持ちがぐるぐるしていましたが終わったことを考えても意味ないと吹っ切って、免状申請書類と落ちた時用の受験申込書を貰って帰りました。

 

合格発表は14日の9:30らしいのでそれまで褪せ人になってようと思います。

 

 

第一種衛生管理者試験 勉強時間

47時間

f:id:fumitsuki511:20220305190014p:plain

使用した参考書