文月のLOG

日記あるいは記録

自己紹介

ブログの記事が資格試験感想だけなのもあれなので自己紹介します~

自己紹介といっても何を書いたらいいか迷いますが職と趣味について書いていきます。

 

千葉の化学プラントで設備管理の仕事をしています。

来年度で6年目になりますが仕事内容が内容なので新卒が入ってこないのが悩みです。(自分が一番下のままなので・・・)

 

趣味は色々あるのですがいくつか挙げると「登山」、「カメラ」、「資格取得」、「競馬」、「vtuber」などが好きです。

 

このブログの最初の記事が資格の記事なので資格について書こうかなと思います。

 

fumitsuki-shikaku.hatenablog.com

 

化学プラントで勤務しているので必然的に工業系の資格が多くなるのですが現在取得している資格は下記の通りです。

品質管理検定4級 平成30年4月17日取得
品質管理検定3級 平成30年4月17日取得
マルチコプター技能講習「標準」平成31年2月1日修了
高圧ガス甲種機械講習 令和1年8月2日修了
高圧ガス製造保安責任者 乙種機械 平成30年2月13日取得
高圧ガス製造保安責任者 甲種機械 令和2年3月10日取得
有機溶剤作業主任者技能講習 平成29年7月7日修了
酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習 平成29年4月26日修了
特定化学物質及び4アルキル鉛等作業主任者技能講習
平成29年4月26日修了
普通救命講習 令和元年5月22日修了 3年後に期限切れ
無人航空機従事者試験3級 2019年1月20日取得
無人航空機従事者試験2級2021年5月23日取得
第二級陸上特殊無線技士 平成31年3月27日取得
危険物取扱者 丙種 平成31年3月19日
危険物取扱者 6類 平成26年12月26日
危険物取扱者 5類 平成27年10月23日
危険物取扱者 4類 平成26年8月1日
危険物取扱者 3類 平成28年1月13日
危険物取扱者 2類 平成28年4月14日
危険物取扱者 1類 平成26年12月26日
危険物取扱者 甲種 平成30年10月18日

 

こうしてみると沢山あるように見えるのですが同じ様な資格が多いんですよね。

 

今勤務している会社の先行きが最近不安定になってきたので自己研鑽も兼ねて転職に役に立ちそうな資格を取ろうと目標を立てています。

・エネルギー管理士 2敗中

公害防止管理者 水質一種 1敗中

・高圧ガス 甲種化学

電験三種

・圧力設備診断技術者

・設備維持管理士(配管設備)

 

現在進行形でチャレンジしているものもありますが合格をこのブログでお伝えできればいいな~と思います。

 

どうぞ応援よろしくお願いします。